歯ブラシ

歯ブラシ使っていない人ってたぶんいないはず。
となると、歯ブラシを置くスタンド、ホルダーはセットでありますよね。

あるいは、洗面の片隅におきっぱって人いるかなw

私が使ってるのは歯ブラシスタンド

百均でもありますね、似たようなの。

買った理由

簡単に洗えて衛生的、場所も取らないし移動も楽ちん

ケースタイプのだと、洗うのが面倒だから、いつの間にか底の方とか水あかがついたりして気持ち悪い。

そこから雑菌が湧いて、そんなケースに置いた歯ブラシで歯を磨くのって想像しただけでも恐ろしいです。

私の場合、口内ケアは歯ブラシよりかフロスです。

食後はフロスで歯間をケア。
後は唾液で食べかす綺麗になくなりますよ。

でもって歯ブラシは寝る直前と起きた直後

食後だと折角の唾液が削ぎ落ちちゃうので良くない。

それを知ったのが「歯はみがいてはいけない」という森昭さんの本

冒頭でびっくり

北欧だと80歳過ぎても自分の歯が20本以上残ってるのに日本人はほとんどない

その違いは?

って話。(たぶんそんな内容だった)