Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/chikosuke/ymolover.biz/public_html/wp-content/plugins/bravo-neo/bravo-neo.php(12) : eval()'d code on line 647
吃音

吃音


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/chikosuke/ymolover.biz/public_html/wp-content/plugins/bravo-neo/bravo-neo.php(12) : eval()'d code on line 647

吃音、いわゆるどもる事ですね。

テレビやラジオなどのメディアで、アナウンサーやMC、コメンテイターの方がやらないように常にプレッシャーがある。
しかも400字詰め原稿用紙の内容を1分間で読みきるとか時間のストレスもある。
つまり自分のペースで話すことは基本許されないんだそうです。

これ、ラジオで武田鉄矢さんが言っていました。

ちなみに武田さん、「まるちゃんの赤いきつねと緑のたぬき、これで4秒弱、これ何十年もやってるからわかるんです」

言われてみればそうだと思うんですが、厳しい世界だなぁと改めて思いました。

武田さんいわく、

NHKより民法の方が話すスピードが速い。
坂上忍さんのバラエティー番組のコメンテイターは、15秒以内に自分の考えを言えないと次から呼ばれないから、みんな厳しい表情してる。

んだそうです。

想像以上に、メディアの時間の制約ってプレッシャーがあるんですねぇ。

あのマリリンモンローが吃音で悩んでいたとは!

世間に知られてないということは、それだけ彼女が知られたくないと隠していた証拠なのかもしれませんね。

楽天ウェブサービスセンター