Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/chikosuke/ymolover.biz/public_html/wp-content/plugins/bravo-neo/bravo-neo.php(12) : eval()'d code on line 647
ボヘミアンラプソディ

ボヘミアンラプソディ


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/chikosuke/ymolover.biz/public_html/wp-content/plugins/bravo-neo/bravo-neo.php(12) : eval()'d code on line 647

先日タレントの伊集院光さんの深夜ラジオ番組で面白いネタがありました。

小学校か中学校のイベントか何かの動画をとった時に、偶然クイーンのウィ・ウィル・ロック・ユーの音楽が流れて、それが著作権違反じゃないですかと言う見ず知らずの人からメールの連絡が来たというものです。

私の記憶だと、こういうたまたま近くで流れていたメロディーやあるいはたまたま通りかかった人の顔が映るとかそういった類の動画や画像というのは著作権侵害や当たらない、そう理解してたんです。

が実際のところどうなのか分かりません。
ただこの動画、ブログやサイトにアップしたというものではなく、個人的なメールのやり取りか何かで特定の人からその人の知り合いに送られたもの。
そんなものの音楽を拾ってくるというのは人為的なものというよりも何かそういうのを無作為に抽出検索して拾ってくるボット的なものがあるんじゃないか、ということなんだそうです。

こういうのがはびこってくると動画とか気軽に撮影してサイト上にアップするなんてことをするといちいち面倒なことにならないかなぁ~。

それはそうと、クイーンのドキュメンタリー映画として昨年末大ヒットしたボヘミアンラプソディー。

ちょっと見てみたくなりました。

楽天ウェブサービスセンター